グッドラック

かわいいが好きで大嫌いな人間が自分の顔や身体にいい歳になってきたので向き合うブログである。

骨格診断

パーソナルカラー診断に続いて、骨格診断ってやつを受けたぜ、まぁ詳しくはググってくれよな。

要するに体型とかではなく、腰の位置や膝の高さ、上半身下半身のバランスや筋肉量だとかをみて骨格を見て似合う服のタイプや素材がわかる的なやつ。大きく分けて3つあってストレート、ウェーブ、ナチュラル(複合タイプのミックスとかもあるらしい)があって、私はストレートってやつでした。

骨格は変わらないからなぁ〜、例えば私は下半身の方が太いな〜とかどんなに上半身痩せても肋骨自体が大きいから細くなんねぇな、とか思っていたものも、ストレートタイプの特徴ですよって言われると、ほーんなるほどねってなる。自分じゃ全然客観して自分の体なんてわかんないよなぁと思う。そんな自信持って生きてるわけでもないし考えたことがない。

ストレートはベーシックなものが似合うって言われてめっちゃ安心してしまった。何故ならパーソナルカラー診断で春タイプって言われて華やかな色使いの服なんて想像がつかなくて服屋みても春〜な色使いの服なんて、なんていうか、ふわぁ〜ひらひらぁ〜ウフフみたいな服あっていやまじむり…着れないよなとか思っていたから。

ベーシックな服(形)がわかったら意外とあぁじゃあこういう色使いの服にすればいいのねってなったので助かった。色から選ぶとどうしても春タイプっていうイメージからか、ふわぁ〜ウフフお花咲いてますね、みたいなイメージがあってもうなんの色のある服買えないわと思ってましたのでね、光明が差してほんと助かった。

ベーシックっていうとユニクロだとかちょい上品めのサラッとした服なんだけど、サイズが大きくても小さくてもダメらしくて割と小柄なので困っちゃうんだよな、めっちゃ試着してくださいね!って言われた。世間のSサイズの平均は155〜センチらしいんすね、私は148ちょいなのでXSとかXXSがジャストなんすね、モノによるけど。そうなるとサイズ展開多いのは海外ファストファッションとかになるんだよな〜は〜でも似合うものがわかったらだいぶ楽だなぁと思いました。

パーソナルカラーと骨格診断両方受けると点と点が線になってよかったです。