グッドラック

かわいいが好きで大嫌いな人間が自分の顔や身体にいい歳になってきたので向き合うブログである。

本厄

厄年というものがある、今年私は本厄だ。
3年くらい前の私だったら、まさか今の私が神社行って厄落としの祈願して家に塩盛って2礼2拍手1礼をマスターしているなんて思いもしないだろう。そういうものに全くこだわりや関心がなかったのでとにかく人生絶不調で神にしか頼れなくなっている状態。

とにかく何も現実世界で信じられないというか、頼りにできないという状態になった。なので一つ一つ見直したりしていこうと思っている、自堕落な人間ができるすぐにできることではない。心配事をいろいろ潰していくうちに、友人と初詣行った際に、そういえば本厄ってやつだしもう全部本厄のせいってことにして、本厄に対してコミットするぞって気になってきた。早速神社に行って祈願したら、木札と塩と御神酒をもらったので飾ったほうがいいよな。と思い、方角を調べて神棚を作ることにした。塩ももらったので小皿に盛って良いとされる場所に置いた。かたちあるものがあるとなぜかやってしまう。あっという間にそういった道具を揃えて飾ったらかたちになってしまった。ああもうなんでもいいのでこの煩わしさや自分から解放されたい…。