グッドラック

かわいいが好きで大嫌いな人間が自分の顔や身体にいい歳になってきたので向き合うブログである。

占いなんか明日には忘れてる

占い、信じてるかと言われたら別に信じてないていうかどうでもいいんだけど、見かけたらどれどれ〜って見るくらいには何故か好きで、それはよく朝のニュースで天気予報と同じくらいの認識で見ていてそんなこともあるんだなぁみたいな感じで見てたから。家出る頃にはもちろん忘れてるし昨日がどんな占い結果だったか覚えていない。

天気に関しては、昨今の色々なデータのおかげでどんどん正確になって予報というか予定になってる気がする。

占いに関しては、当たってる!とか今の状況に似ている!とかまぁ人間都合のいい生き物なので良いように解釈する。結構自分は我が強いタイプだし占いなんか気にしなさそうと言われるし思われるのだけど、なぜか占いを見てそんなこともあるんだなぁと安心だかなんかしているのは、多分私が宗教だとか神の信仰がないからだと思う。

日本人に生まれたからとか主語が大きい話ではなく、何か頼りにするものがないんだと思う。NetflixクィアアイS2ep1を観ていて思ったけど、主役が教会のボランティアを熱心にする女性の話だった。そこで息子がゲイだったのをすぐには受け入れられなかったことを後悔していて、その時に出てきた悩んだ末に、許し許される、何かを道しるべにするという概念が私と違うと思った。

多分私には迷った時に何か頼りにするものがない。まぁそれはいいんだけど、だから信じる信じないは置いておいて占いとか診断とかアドバイスとかは見ててなんかヒントぽい気がして好きなんだと思う。まぁで、今週の占いを見てなんか毎回同じようなことで励まされてんなぁとか思いつつ次の瞬間には忘れてる。